「untitled」①

「untitled」考察。
アルバムの曲1曲ずつコメントするなんて自分史上初。
なんでやろうと思ったか謎だけど
なんか全部最高過ぎるから。好き過ぎるから。全曲。

自分が聴く前に人のツイート見ちゃって
その思い乗っかっちゃってるのもあるから
全部が全部自分の初めて聴いたイメージじゃなくなっちゃったけど。
一応残しとく。
曲の感想というか、ツアーの予想みたいなのも混じってるけどw
そういうの、ツアー終わった後に読み返したら楽しいかなぁ?みたいな?
いつもはツアーで見て好きになる曲ってあるけど
今の時点で全曲好きだから、ツアーで見たらどうなるかなってのも楽しみ。

通し番号はアルバムの曲順。シングルは飛ばす。

 

【01Green Light】
いやぁ1曲目コレでしょ。
そういうテイで聞いたからもうそうしか思えなくなったというか。
ほかにも1曲目にイケる曲あると思うんだけど
それはきっとすごい確率低いかなー。そんな感じじゃないと思う。
だからこれが1曲目だと思う。
いやでも今年はシングルの年なんだよなーw
だから分かんないんだけど。結局。

歌詞が英語ばっかりでほとんど何言ってるかわかんないしムズいけど
コレ振付絶対かっこいいし
1曲目から全開で全力で踊るにはもってこいだと思いますです!

 

【03「未完」】
ラップが最高。
「僕らが拓いていく時代」
「目の前は誰もいない その未来自分次第」

翔くんが書いてる詞だけどこれ嵐の総意なんだよね?
翔くんに任せていいと思ってるんだよね?想いを詞にすることを。
それも全然余裕で泣けるし
自分たちがトップって自覚してるのも
それでもあぐらかかない、「前だけしか見ない」、
「時代の流れに飲まれない」、
まだ時代を拓いていくって。まだ進むって。

こんなにかっこいいのに「未完」って。
あぁでも、だから「未完」か。
まだ終わってない、完成したら終わる、終わったら完成だからか。
まだ道の途中。嵐はまだまだ進む。そういうこと?

世界一かっこいい5人組。

 

 

ツアーの魅せ方の希望としては
女性ダンサーとのペアダンスはもういらないかな。←
美しかったけど、私は、PVで十分お腹いっぱいです。

 

【04suger】
好き。これ大穴で一曲目予想。
今回のアルバム、全体的に大人なイメージしてるから
コンサートも大人な感じになると思っていて。
こんな大人な雰囲気の曲から始まったら無理だわ。
一曲目から死んじゃうわ。いやいつも死んじゃってるんだけど。

歌詞カードのルビの多さも好き。

 

【06ありのままで】
コンサート始まってメインステからバクステまで移動して
バクステで挨拶して。またメインステまで戻って。一旦全員ハケて。
その後歌う曲って感じ←
なんかちょっと違う気もするけど(どっち)最初そんな感じしたw

かわいく踊ってほしい。
コレ歌うなら棒立ちは無理だと思うからきっと踊るだろうけど。

 

【07風雲】
これも一曲目行ける。勢いある感じ。
飛ばす、始まる、動きある感じだから
ムービングの上で踊っちゃうイメージ。
デジのムービングみたいに壮大なやつに乗った5人が
軽快に踊りながらメインからバクステに移動する。

「相手になってやるさ」「かかって来い」
上からな感じ好み(*´nn`*)
曲調からそんなSな感じにはならないだろうけど
挑発はしてほしい。

 

【09抱擁】
また大人…。これも踊るよね絶対…。
そして絶対やばい…。翔くんラップ絶対やばい…。
絶対殺しにかかってくる…。やばい…。

 

【10Pray】
リフターかな?
他にリフター曲がないもん。カップリング持ってこられたら知らんけど。
まぁでもきっとアルバム曲でやるよね、リフター。
そしたらコレかなー?

 

【11光】
「一人で変わらない過去嘆くより 誰かと失敗さえ笑い飛ばしたい」
好きだ。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでこう、想いを的確な言葉で表現できるんだろう。
すごいね歌詞書く人って。ほんとこれなのよ。

こういう前向きソングありがたい。

翔くんが番宣で見せてくれたレコーディング風景のときは
あんまりイメージわかなかったけど。
曲の全体が分かって、好き!ってなった!

 

【12彼方へ】
挨拶後?EC1曲目でもかっこいいかも。
たぶん踊らないけどちょっとだけ踊ってもかっこいいし
5人で並んで歌うだけでもかっこいいと思う。

 

【13Song for you】
わからない。なんでこんな最高な曲が出来るのか。
最高なんてそんな単純な単語で表したら勿体ないし失礼!
文句無しに大好き過ぎる。このアルバムでいちばん大好き。
こんないい曲を私たちにくれるんだって。
タイトルが既にSong for you。
最後に「This song for you」


智のソロから始まり、にのあい⇒翔潤ってのも私の為でしか無い。
なんでこんなに世の中が私に優しいのか謎。謎過ぎる。

5×10の「Love Love for you」もそうだけど
嵐はいつも、素敵な言葉をくれ過ぎる。

てか謎なんだけど。嵐が書いたわけじゃないのに、
なんでこんなに、嵐からのメッセージぽいの?
嵐から想いを渡されて、作詞してるのかな?どういう経緯?
そういうの、あとあと教えてくれたらいいなぁ。メイキングとかで。


終始ディズニー感。10分以上ある大作なのに繰り返しで永遠に聴ける。
願いはひとつ。衣装間違わないで><
突飛な衣装は絶対嫌。シンプルでいいです。
衣装に脳みそ持っていかれないように、
歌詞の世界観と嵐の想いに存分に浸れるような衣装で歌ってほしい。
あと、5人の立ち位置は離れないで、5人が近くにいてくれたらいいなって思うけど
10分以上も同じ位置にとどまるのは難しいかなーって思うから。
終盤だけでもいいから5人が同じ位置に居てほしいです。